編成別写真館

2012年6月15日 (金)

225系6000番台(ML、MY編成)

2012年ダイヤ改正で突如現れた、225系の221系性能固定編成の6連車です。

☆実車☆
2012年のダイヤ改正で宝塚、福知山線から221系と113系(S編成)が撤退しました。
221系は平日A編成、休日B編成で1日1編成が入線、113系は6×5、4×3本が朝夕に運用していました。

その置き換えとして網干区L編成5本、Y編成3本と223系V編成2本が宮原に転属し、6000番台化しました。
225系自体の紹介はこちらでしているので割愛します。

転属車はL1~L5(L編成消滅)、Y2,Y4,Y6とV65,V66です。
今回はその中で225-6000系、6連車と4連車を紹介します。

続きを読む "225系6000番台(ML、MY編成)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

近鉄大阪線5200系 (VX)

こんばんは。
特集シリーズ、第3段です

☆実車☆
1996年までに5200系シリーズが近車で13編成作られました。
現在では近鉄唯一となっている3ダァ転換クロスシート車です。

5200系シリーズは5200系、5209系、5211系とあり、5200系と5209系はKD301、5211系のみKD306に台車が変更されてる以外は大して変化はなかったりします。
だからGMの5211系には批判大((ry

んでほぼ同時期に作られた221系が仕様がめっさ似てると言うコトで221系は5200系のパクリとずっと言われ続けてたりしてます....

大阪線用にはVX01,VX04,VX05,VX06が充当しそれ以外は主に名古屋線で走ってます。
※大阪ループで1本大阪線に名古屋線のが来ます。

さーって、んでA更新で大阪線系はVX06以外ライトの形が尻痛21と同じに変更されていて車内が尻痛と同タイプに変わってます。

今回は大阪線用のみうpします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

続きを読む "近鉄大阪線5200系 (VX)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

キト113系 (C,L編成)

113系は全国的に在籍する旧型近郊型車です。

一般的なカラーリングだと湘南色、横須賀色、瀬戸内色、カフェオレ色、阪和色…etc
めっさたくさんのカラーリングがありました。

しかし、時代の流れで新型車両に多数置き換えられて東ではほとんど?見れなくなりましたね・・

しか~っし!!キトから西ではまだまだ主力っ!!
草津線なんか90パーセントくらい113系ですしw

これから紹介する、キト113系は2012年4月現在、Cへセ×5本、Lへセ×8本の4×13編成在籍しています。

元々、CとLの差は電連あるか内科…やったんですけど今は全て電連を付けたのでカンケー無くなってますw
まぁ今だとLはカフェばっかでCは魔緑&湘南だけって覚えやすいかもですけど・・

今のカラーリングをうpしときます。

113系C編成

C5 ; 地 域 色(緑) 元湘南1パンタ車
C8 : 地 域 色(緑) 元湘南2パンタ車
C10; 湘 南 色    2パンタ車
C13; 地 域 色(緑) 元湘南1パンタ車
C17: 湘 南 色    1パンタ車

113系L編成

L3 : 地 域 色(緑) 元混色 40N+湘南+湘南+40N 2パンタ車
L5 : 混 色(湘南+カフェ) 湘南+40N+40N+湘南 1パンタ車
L6 : カフェオレ色  オール30N 1パンタ車
L7 : 混 色(カフェ+湘南) 30N+湘南+湘南+30N 2パンタ車
L8 : カフェオレ色  オール40N
L9 : 混 色(カフェ+湘南) 40N+湘南+湘南+40N 1パンタ車
L12: 地 域 色(緑) 元カフェオレ色 オール40N 1パンタ車
L14: カフェオレ色    オール30N
L15: カフェオレ色    元小浜色 オール40N 2パンタ車
L16: カフェオレ色    オール40N 1パンタ車
L17: 地 域 色(緑) 元カフェオレ色、小浜色 オール40N

現存するオール湘南はC10とC17のみで8連湘南はもはや風前のともしびです。

続きを読む "キト113系 (C,L編成)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

223系1000番台(V編成)

初代V編成の1000番台です。

☆実車☆
本線4連用に1995年から5本だけ製造された編成です。
ほぼ全車仕様が違いますww

電算記号 インバーター クーラー 製造場所
 V1   :  日立   : 東芝 I 近畿車輛
 V2   :  三菱   : 三菱 I 川崎重工
 V3   :  日立   : 三菱 I 川崎重工
 V4   :  東芝   : 東芝 I 川崎重工
 V5   :  日立   : 東芝 I 近畿車輛   V1とV5は同種です。

その時代には最高水準の130キロが出せる編成として今でも新快速や快速で活躍しています。
223系2000番台との違いは
・側面にビートがある、妻板ビートが縦
・窓が全て1枚窓で茶帯の面積が小さい
・2000番台と違いテールライトがバンパー??にあります。

車内としては…
・補助いすの背もたれがある(←ユーザーにはめっさ嬉しいですヽ(´▽`)/
・窓側も手おきがある(←あんましいらんかも(^-^;

などでしょうか…

続きを読む "223系1000番台(V編成)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

223系2000番台(V編成)4次車

え~2000番台のちょー少数派w4次車です。

たった編成は3本しかいません(爆

○実車○
ちょーど、新快速が敦賀まで伸びるから記念に増備された編成です。
特に3次車との差もなく、まぢの少数派です。

まぁちょーど321系制作が全盛期だったこともあり、321系の部品をおすそ分けされてます・・
まぁ室内灯のカバーだけですけどねww

あと、V57だけがちょこっとインバーター変えられてて東芝後期車となってます。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、写真でも・・

続きを読む "223系2000番台(V編成)4次車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

223系2000番台(V編成)3次車

1次車2次車に続き、3次車です。

○3次車の特徴○
まぁ2次車とほとんど変わらなかったり(汗
何回か言ってましたが、2次車とパンタ準備台の形が少し違います。
あとぉ…V53とV54だけ速度メーターが321系と同等に変わってます。。

さすが2次車とめっさ勘違いされるだけあってめっさ本数が多いです。
4連18本ww

続きを読む "223系2000番台(V編成)3次車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

223系2000番台(V編成)2次車

今回は前回の続き、2次車です。
実はと言いますとね…2次車ってちょっとレアなんですw
一般の方は1次車とその他って223系を分けて、その他を全てまとめて2次車って言ってはるらしいんですが…

実際だとVへセはV29~V35の7編成しかいません!!((ぇ
なので今回は前回に比べてめっさ楽です♪

前次車との差
・スモークガラス→UVカットガラス化へ
・前面ガラスの強化でプロテクター廃止
・運番がLED→マグサイン
・クモハ、モハがモーターを3個に戻したので2000番台へ

簡単にいえばコレくらいでしょうか?

では写真へまいります。

続きを読む "223系2000番台(V編成)2次車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

223系2000番台(V編成)1次車

え~223-2000番台、V編成です。

☆実車☆
223系本線系車は主に8連、6連、4連に分かれています。
それぞれW編成、J編成、V編成となっていて今回のV編成は1000番台5本、223-20001次車が23本、2次車以降が38本います。
1次車の特徴としては
・基本はスモークガラスで先頭窓はコツコツ交換されている

・運番表示機がLEDになっている。

・クハとモハが他の223と違い、モーター3基搭載車。
よって3000番台となる。
例)クモハ223-3007、サハ223-2016、モハ223-3022、クハ223-2007.

主な特徴はこんだけです。
ただ、今ホシ区221系4連車の不足の為V20~V28が223-6000番台となっています。

続きを読む "223系2000番台(V編成)1次車"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

223系6000番台(V編成)

こんにちは、今回こそはッ!!って定期考査に臨むけど結局諦めちゃう管理人です。

我慢力が無いんですよね…(←他人事かよw

んな訳で段々写真館も小編成の形式が無くなってきましたがホシ区の6000番台です。

☆ミニ説明☆
このホシ区6000番台は221系C編成が20編成ほど京都、奈良に飛ばされた為やり繰りが出来なくなったので急遽223系を221系の性能に固定した編成です。
現在はV20~V28まで性コテされてます。
基本はB編成と繋いで10両編成で走っていて、朝夕の一部に重連、ラッシュ時のみA編成と繋ぎ12連となります。
ホシ区唯一のC編成、C5も近々飛ばされるみたいで飛ばされたら性コテは解除されて元の2000番台となる予定です。

続きを読む "223系6000番台(V編成)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

221系(B編成)  後編

こんにちは。昨日は京ぽちに行った管理人です。
定期とか使ったらタダで行けるので京ぽちは結構重宝してますw

さてさて~後半です。

続きを読む "221系(B編成)  後編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧